近くの弁護士・法律事務所を探せる検索サイト

退職引き止めはパワハラになる?引き止めの違法性や退職するための対処法を解説

弁護士監修記事
労働問題
2023年06月28日
2024年04月09日
退職引き止めはパワハラになる?引き止めの違法性や退職するための対処法を解説
この記事を監修した弁護士
(アシロ 社内弁護士)
この記事は、株式会社アシロの『ベンナビ編集部』が執筆、社内弁護士が監修しました。

退職の意志を上司や会社に伝えると、場合によっては引き止め交渉にあうことがあります。

業務や引き継ぎを目的とした軽微な交渉であることがほとんどですが、なかには事実上退職できないように無理難題を押し付けられてしまうことも。

本記事では、退職時の引き止め交渉がパワハラに当てはまるどうかや、その違法性について解説します。

また、引き止め交渉をうまく避け、退職をおこなうための対処法についても解説しているので、強い引き止め交渉を受けているという場合は参考にしてください。

労働問題について弁護士に相談する
電話相談可・初回面談無料・完全成功報酬
の事務所も多数掲載!
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

退職引き止めはパワハラ?違法性を解説

労働者が退職を申し出た際に、会社が無理やり引き止めたり、強引な交渉をおこなうことがあります。

労働者は法的に会社を辞める権利を持っているため、無理な退職引き止めは違法行為にあたる場合があります。

しかし、就業規則で退職申入れ時期等にあたり一定の制約がある場合は、その限りで就業規則に従う必要があることもあります。

以下では、退職引き止めの違法性について解説します。

会社が違法に引き止めた場合でもただちにパワハラに該当するわけではありませんが、引き止め行為の態様によっては、パワハラに該当する場合もあるでしょう。

退職時の引き止めのよくあるケースを解説

退職する時に受けやすい引き止めは、以下のようなものがあります。

引き継ぎをおこなえるまで退職できない場合

よく見られるケースのひとつとして、引き継ぎが完了するまで会社が退職を認めず、退職日を延期するというものがあります。

お世話になった会社へのマナーとして引き継ぎはおこなうべきですが、必ずしも引き継ぎを完璧にやりきったり、後任が一人前になるまで勤務を続けたりという対応は不要です。

マニュアルを書面に残すなど、別の方法を提案してみるのもよいでしょう。

会社が引き継ぎのためと称して、到底遂行できない量や内容の業務を指示した場合などは、そのような業務指示がパワハラ行為に該当する可能性もありますので、従う必要はありません。

退職日までに遂行可能な業務内容や業務量としてもらうように申入れましょう。

給与が支払われない場合

退職するなら、給与を支払わないというケースもあります。

会社(使用者)は、労働の対価として、労働者に全額賃金を支払わなければなりません(労働基準法第24条第1項)。

賃金を支払わないという対応は違法な行為であり、支払わなかった未払いの給与は請求することができます。

懲戒処分や損害賠償をおこなうと言われた場合

会社が退職を阻止するために、労働者に対して懲戒処分や損害賠償を行うと脅迫するケースがあります。

このような対応をされた場合でも、労働者は従う必要はありません。

恣意的な懲戒処分は認められておりませんし、万が一従業員の退職に起因して会社が何らかの損害を被ったとしても、原則として会社から従業員に対する損害賠償請求は認められておりませんので、この旨を言われても、そのまま退職して構いません。

仮に上司から「会社を辞めるなら、損害賠償として●●円請求してやる」等と強い口調で怒鳴られたような場合には、当該発言がなされた状況によっては、パワハラに該当する可能性もあります。

退職金が支払われない場合

労働者が退職金を受け取る権利があるにも関わらず、会社が支払いを拒否するケースも考えられます。

退職金は会社ごとに定められていることが多く、退職金に関する規程があり、当該規程上、労働者が退職金を受領できる対象者である場合には、退職金を支払うことは会社の義務になります。

もし、支払われなかった場合は、「退職金の支給はなし」と記載された書面や証拠などを確保して、退職金を請求しましょう。

パワハラ・引き止めを受けた際の対処法

パワハラや引き止め交渉に直面した場合、労働者は以下の対処法を検討することが重要です。

絶対に退職する意思は変えない

まず、重要なことは、パワハラや引き止めにあっても退職の意思を変えないことです。

一度不当な圧力に屈してしまうと、その後会社に在籍を続けても不当な扱いを受ける可能性があります。

退職を決断した理由や意思を固く持ち、一貫した対応をとりましょう。

違法性を指摘し、法に則って対処する

パワハラや引き止め交渉にあったら、違法性を明確に指摘し、法的な措置を講じることが必要です。

労働基準法やその他法律に則って対処しましょう。

弁護士や退職代行に相談する

法に則って対処する場合、法の専門家である弁護士に相談することもひとつの方法です。

法律の知識や今までの知見から、ベストな対応策を検討してくれます。

また、次の職場が決まっており、すぐにでも退職したい場合は、退職代行を利用するのもありでしょう。

面倒な交渉や手続きを無視して退職できます。

まとめ|パワハラに近い引き止めは弁護士に相談

パワハラや引き止めは違法な行為であり、労働者の権利を侵害するものです。

労働者が適切な対応を取るためには、法律の知識を求められるため、専門家である弁護士に相談するのがおすすめです。

弁護士は労働問題に精通しており、解決に向けたアドバイスや法的な支援を提供してくれます。

自身の権利を守るために、弁護士の力を借りることを検討しましょう。

また労働局への相談はパワハラは労働局に相談できる?労働局の活用方法やその他の解決方法も紹介をご覧ください。

労働問題について弁護士に相談する
電話相談可・初回面談無料・完全成功報酬
の事務所も多数掲載!
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
編集部
本記事はベンナビを運営する株式会社アシロが企画・編集をおこないました。
  • ※ベンナビに掲載されているコラムは、必ずしも弁護士が執筆したものではありません。
  • ※本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。
労働問題に関するコラム
残業代請求の和解金の相場は?和解金の決まり方やの和解に応じるメリットを解説
残業代請求について早期解決を目指す場合、和解という手段が取れます。本記事では残業代請求における和解金の相場や和解するメリットを解説しています。
パワハラの裁判で慰謝料を最大限にする方法|パワハラの類型と事例、弁護士への依頼
パワハラの裁判を起こす際は、弁護士への相談・依頼が必要不可欠です。専門的なアドバイスをもとに、加害者に対する責任を追及できます。慰謝料を多く請求できれば、パワハラ事案であっても費用倒れを回避できます。
不当解雇されたら弁護士に相談を|目指すべき解決内容・弁護士費用・弁護士の選び方
不当解雇について弁護士に相談すべき理由や、目指すべき解決内容・弁護士費用・弁護士の選び方などを解説します。
朝残業は残業代が発生する可能性が高い!残業代未払いの対処法と予防策
朝残業をおこなった場合は、残業代を請求できる可能性があります。労働基準法が定める「法定労働時間」を超える残業を社員に命令おこなったにもかかわらず、残業代を支払わないのは違法です。当記事では、朝残業で残業代が発生するケースと未払いを回避するための対策について解説
もっとみる
地域から弁護士を探す
法律相談を投稿する
離婚・不倫問題 交通事故 相続・遺産トラブル 労働問題 刑事事件 債権回収 借金減額・債務整理 ネット誹謗中傷 企業法務 その他
弁護士の方はこちら