近くの弁護士・法律事務所を探せる検索サイト

「ネットを探したけど答えが見つからない」
「これって弁護士に相談すべきなの?」
法律問題に関し、そんなお悩みや疑問を持つ方は、無料法律相談Q&Aをご利用ください。
質問を投稿すると経験豊富な弁護士が無料で回答してくれ、トラブル解決に向けた具体的な対処方法がわかります。
また、当サイトでは新たな機能として「AI回答機能」を導入しました。
この新機能では、これまでどおり弁護士が自ら回答をすることに加えて、回答の草案をAIが作成し、その内容を弁護士が監修することでの回答も可能になります。
これにより、従来よりもより多くの質問に対して回答することが可能になりました。

フリーワードで探す

キーワードを入力して、あなたの悩みに似た法律相談を探せます。

PICK UP

既に関係の終わった主人の不倫相手から慰謝料は支払ってもらえるのか?

今年4月下旬、LINEのやりとりから主人の不倫発覚。会わないと約束して貰ったものの翌日2人が会っている現場に遭遇しました。私にバレたからこれからどうしようか…とかの話し合いだったらしいのですが、
東京新生法律事務所
証拠がなくても相手方女性が不貞行為を認めてくれるのであれば、慰謝料請求はできます。弁護士費用にお困りであれば、法テラスの民事法律扶助制度を利用されてみてはいかがでしょうか。

T字路における交通事故
 

昨日、成田空港付近の信号のないT字路を直進したところ、左の脇道から右折侵入しようとする車(青のGOLF)に、前左タイヤのあたりに衝突されました。交差点に入る前に左側のGOLFは停車しているのを確認して
弁護士法人新小岩法律事務所
ご質問の投稿ありがとうございます。①投稿いただいた事故内容に照らすと、基本的な過失割合はご相談者様2:相手方8となります。この割合を前提に、具体的な事故状況や道路状況によって過失割合の修正を行います。

独り身の伯父死去時の法廷相続分の割合について

【経緯】先日、子供のころ、お世話になった母方の伯父さんが亡くなりました。※詳細は不明ですが、いくらか財産を残したまま亡くなったと聞いてます。【相談内容】伯父さんが残した財産をめぐり
王子総合法律事務所
伯父さんに妻,子供がおらず,その両親も亡くなっている場合には,兄弟が法定相続人になります。3人の兄弟がおられるようなので,遺言がなければ,3分の1ずつを相続することとなります。

ハラスメントに於ける退職又は慰謝料請求についてお聞かせください

主人の事です。日常的にハラスメントを受けており(人格を否定するような発言や、暴力など)退職を考えていますが、昨年会社の車で事故を起こしてしまった事もあり、言い出せないようです。辞めるなら車の修理料金を払って貰いたい旨
弁護士齋藤 健博【銀座さいとう法律事務所】
こんにちは。回答させていただきます。ハラスメントの内容として、人格を否定する発言や身体的暴力があったということですから、慰謝料請求は可能かと思われます。

住民票の委任状を無断で作成した。
 

ディーラーに勤めている者です。契約者のナンバー取得に住民票が必要で、契約者に持参するようお願いしました。納車日近くになっても持参してこなかったので、住民票の申請用紙、委任状を店舗で作成し住民票を取得しました。
湘南よこすか法律事務所
ご本人の承諾なく委任状を作成したということですね。そうであれば、有印私文書偽造にあたります。ただ、目的が悪質ではないこと、ご本人の被害が実質的にないこと等から、

身内からの債権回収したい
 

H23 5月から支払われていたのが、昨年4月までの支払いで残りは未納になってます。家裁での調停で決まりました。残金は約660万円残ってます。相手方は姉夫婦です。(主に義兄からです)
オンライン法律事務所タマ
調停で支払うこととされた債権の残額が660万円あるのですね。そうであればこの債権を執行していくことは可能でしょう。ご質問を拝読しましたが、なぜ預貯金の差し押さえにこだわるのか不明です。

自己破産前のキャッシングはいつまでのものなら許されますか?

起業してまだ半年ですが売上がなく、起業前には会社員でしたがコロナで減給続きで教育ローンを借りまくり崩しては生活費に回していました。思い切って開業資金を借り入れ起業しましたが失敗。
上本町総合法律事務所
起業されたものの上手くいかず、借入が増えてしまっている状況のようですね。自己破産のタイミングは、早やければ早い方がよいでしょう。近い将来、

名誉毀損の被害届を出す時に受理されにくい場合はありますか?

SNS上の名誉毀損を警察に相談しようとして被害届を出しても、問題の投稿から時間が経ち過ぎて「今から発信者情報の請求をしても間に合わない」と判断されると、本格的な捜査にまで発展してもらえないのでしょうか
弁護士 高橋 直
2か月だと微妙なところですね。ツイッターの方はぎりぎり間に合う可能性がありますが、その先のアクセスプロバイダ(NTT等)のほうの保存期間がすぎている可能性はあります。
みんなの質問&回答を見る
分野を選んであなたの悩みに似た法律相談を探せます。フリーワード検索も可能です。

新着の法律相談一覧

離職票の記載に誤りがある場合の対処方法

こんこちは.私は派遣で派遣切りによる(減産)雇い止めで3月31日で退職しました。離職票が届きみてみると雇い止めではなく契約満了と記載されて、愕然としました。

人事評価の不服申し立てを行いたい

大手企業に勤めています。昨今早期退職優遇制度などで人員削減が進んでいて、会社に余力があるうちに人員整理を行おうとしている。そういった背景もあると思うが、上司の主観的(好き嫌い)で評価を受けている。課長職にふさわしい業務を行っていないということで、二期連続最悪の評価を受け、3ヶ月後の降格が通達された。自分は積極的に業務も行っており、経費削減、他の社員FTE減少にも努めた。2人~3人で行っていた業務も1人で行い、様々な業務もとってつけたように課せられている。法令違反などもない。標準の評価であれば納得できるが、最低な評価を連続でつけられている。不服申し立てを行いたいがどのようにしたらよいでしょうか? また10年前にパワハラを訴えることはできるでしょうか?いま思うとそれが理由で業務やキャリアに影響が出たと思います。

義務上の確執により不当な扱いをされました

栃木県にある小さな運送屋で平社員働いておりますが、5ヶ月程前から業務上の衝突で上司である取締役専務に嫌われてしまいこの度、出勤停止を言い渡されました。主な利用は、私の事が嫌いで私の顔を会社でみたくないから、だそうです。建前としての出勤停止の懲戒理由として、私が担当している業務でミスが発生した際にお客様から説明を問われ、ミスの原因は会社側で用意した材料が適さなかった為、と材料についてお客様に説明した事が会社の重要機密を漏らした、だとの事です。(ただし機密保持義務の対象として就業規則に書かれていたり、事前に材料に関して口外してはならない等指示はされておりませんでした) 懲戒解雇には出来無いから自分から辞めろとの事を言われましたが辞める理由が私には無いと突っぱねたら、それがお前の嫌なら事ならこの先ずっと嫌な事してやるから覚悟してろ、と脅迫もされました(録音あり) 更に俺の気が済むまで出勤するな、俺の気持ちを変えさせるにはどうしたらいいか考えろ、と期限も言われず出勤停止を言い渡されてしまいました。

遺産売却について問題ないか確認したい。

母が亡くなって、遺産(銀行預金など)の手続き最中に 弟が、母のピアノを売りたいといってきて、家族の了承得て(私も承認)ピアノを売ったのですが。 気になる点 1,役所の手続きが必要ないのか?罰金など発生しないかの確認。 2,弟が領収書もなく40万といい、私は20万受け取っていますが、この金額が違う場合罪になるのか? (例えば弟が40万以上で売っている場合) ご意見いただけたら幸いです。

会社の強引なクビに困っています。

微罪で逮捕されたことを理由に2カ月前に就職したばっかりの会社に強引にクビにされて困っています。逮捕の件は、国選担当の別の弁護士さんが示談交渉してくれて、今週すぐ示談が成立して不起訴になりました。 別の弁護士さんは「逮捕を理由に解雇することはできない」といいました。不起訴になったのに、逮捕を理由に、勤務にはつけられない、現場に入れたくない、そんなのはいらん!と冷たくされ、現在、出社できないようになっています。非常に困っています。現場はいま極端な人手不足で困っているのに、本社の部長2人がそんな態度なので。 逮捕留置されて、霞ヶ関の東京地裁の裁判官さんが「あなたは微罪だから勾留の必要はないです。このあとすぐ釈放します」と言って、警察署の留置所から釈放されて、押収されたスマホを返却してもらったので、会社に連絡して正直に事情を説明したら、すぐに本社から冷たい反応でした。国選担当の別の弁護士さんがいうには、この会社の対応は「量刑としては重すぎる」そうです。怒っています。それで相談しました。

物損事故、被害者側からの請求内容について

家電量販店の駐車場で物損事故を起こしてしまいました。 幌付きの軽トラックで駐車場の天井からぶら下がっていた非常灯にぶつかり破損。警察を呼んで相手方も立ち会い、事故証明も済んでいます。 後日頂いた請求書の内容について相談したいです。 前述した非常灯の近くにあった蛍光灯が割れていることは確認しましたが、それはもともと割れていたもので事故当日も『これらはもともと割れていましたよね?』と伝えて確認していますし、私のトラックの屋根に蛍光灯等の破片は一切乗っていないことをスタッフも警察も確認し、写真も撮影していましたが、請求書に蛍光灯の記載。 非常灯一つと蛍光灯4本の交換で18万以上の請求書。作業時間3時間予定で一人工2.5万円。

親の相続権について

15年以上前の話ですが母親が交通事故に遭い後遺障害になった。医療費などは相手保険から補償され、母親の介護は、私の兄が見ることになりました。そのときに母親の部屋の整理をしていた時、母親の通帳50万円を見つけました。母親の介護は、兄が見ることになっているので、兄へ通帳を渡しました。その後、介護施設内で転倒により足を切断した。施設側は、白を切り、責任逃れをした。私は、悔しくて、悔しくて責任追求したかったが、兄が認めてくれなかった。なので訴える事もできなかった。そのため兄弟の仲も悪くなった。数年後に母親は苦しみながら亡くなったようです。その時、兄は私に母親が亡くなった事を知らせなかった。葬儀も呼ばれなかった。私が知ったのは2年後だった。また兄は宗教嫌いで壇家にも入らず火葬後は野放し状態である。先祖供養などは一度もやったことがない。常識では考えられない人ですね。あと母親の通帳遺産を少額だが兄弟間で分割されていない。

暴行罪なのか傷害罪なのか

今日業務中に担当顧客の指示を守らず仕事をしていたら怒られながら太ももを一回蹴られた。現状足は少し痛いがアザにはなってない。業務終了後加害者から謝罪は無かった。上司に相談したが警察に行くように指示はされなかった。明日上司と仕事上の不手際で謝罪する予定だがちょっと担当者に会うことに恐怖を感じ精神的にきつい状態で不安です。

個人特定のための情報開示請求

現在ではインスタもLINEも知らない人からの受信はできないよう設定しているが、フォローリクエストを通して、アカウント名やプロフィール欄に文面が載せられて目に入ってしまう 毎回捨て垢からなので、特定は難しいのかどうか、ipアドレス開示請求や身元特定は可能なのかを教えてください 一年に10数回定期的にくるので、精神的にも参っています

不同意性行罪の示談について

デリヘル勤務しています。今月14日にお客様に無理やりいれられてしまいました。最初は相手が罪を認めて謝罪したのですが警察来る前に開き直ってしまいました…。謝罪してる所、私がいれられて怒っている所は録音済みで警察に証拠として渡してあります。病院に行きDNAの検査をしたのですが中に出された訳ではなく3センチほど入れられたのが5回くらいでDNA出るかも不安で…。相手が数日経って反省しているのであれば出来れば示談にしたいのです。

交換に出したキャラクターが不正データで生成されてたキャラクターかもしれない

1週間ほど前、某携帯ゲームアプリでオンライン上で世界中の知らない人とキャラを交換できる機能を利用しました。そこで誰かから交換でもらったキャラを別の誰かににそのまま交換する、ということを30分で5回ほど繰り返してました(交換相手はそれぞれ別の人です)。交換から3日ほど経ったあとに不正データや改造コードで作成したデータを販売した人が逮捕されたニュースを知り、「他の人から貰い他の人に送ったキャラが不正データのキャラかもしれない」と不安や焦りを感じました。実際に不正なキャラであったかどうかは現在も分かりません。交換したときは上記のことを一切認識せず渡してしまったため故意ではないです。また、私自身は人生で一度も不正データや改造コードなどの類を使用したことはありません。この交換による金銭のやり取り、SNSなどの外部アプリを用いたメッセージのやりとりは一切ございません。また、交換相手様の情報はそのアプリのユーザーネームのみとなっていて、チャット機能は無いので私は交換相手様と連絡できない状況です。また、世界的に人気なゲームシリーズの携帯ゲームのためユーザー数も計り知れないほどいます。

故意または過失により、初期化されたスマホのデータ

スマホの修理のため、ショップに持ち込み、修理見積を依頼しました。 その際、修理を実施した場合、データ初期化は必須と確認しました。私としてはデータを残したまま修理したかったので、まずは見積のみで、その結果で修理をするか決めるいう話をしました。 数日後、見積もりが出たという連絡を受け、念のため、データについて確認したところ、「初期化されてます」と返答を受け、「それは話が違います」と伝えました。店員から「再度、確認します」と言われ、一転して、「初期化はされていませんでした」とのこと。ショップに端末を受け取りに行くと「何もしていない状態で戻ってきてます」と念入りに説明されました。 帰宅して、電源を入れるとデータは初期化された状態でした。 ショップに再度確認したところ、「何もしていないので、データは残っているはずだ」と言うばかりです。 後日、ショップの副店長から、再度説明を受け、「担当店員の説明不足、知識不足があり、申し訳ございません。工場に持ち込まれた時点で、初期化されます。」と謝罪を受けました。

個人での債権譲渡と回収

私は会社員です。以前、私が担当した取引先からの売掛金(200万円ほど)が支払ってもらえず、未解決のままの事案があります。先方からは入院してるので退院したら支払うという連絡を最後に電話もメールもつながりません。 この度、私が退職するにあたり、会社から当事案についての、責任追及をされています。 私が、会社と交渉して、当該債権を譲り受け、私が債権者となり、債権回収にあたることはできますか。できる場合、債権譲渡通知書を債務者に発送するのみでよろしいのでしょうか。 ご教示お願いします。

はじめての嫌がらせで困窮に…

お金の入金がなく調べたら怪我をして休業補償の書類が3ヶ月半後に提出。私の書類を後回しに… 同僚で私の1ヶ月後で怪我をした人の書類を先に提出。嫌がらせを…後回しにされた結果!借金で生活が出来ない状態に。子供の入学もあって再三!早くしてとお願いをするが「すみません。分かりました。」で終わりで…子供や学校にも迷惑をかける形に…。借金の事を考えると頭が痛く夜も寝れずです。どうしたらいいですか?

住宅ローンの未払いとコロナ禍における救済措置による遅延損害金の減額の方法は?

30年前に組んだ住宅ローンの未払いによって遅延損害金が発生しています。ちょうどコロナの時期で収入が大幅に減少し、2022年2月から2023年8月まで、20ヶ月近く未払いが続きました。2023年9月から2024年3月まで、親戚に借金などしながら毎月まとまった金額を返済してきました。その際「返済した金額を反映した明細をその都度送って欲しい」と頼んでも一切応じてくれませんでしたが、最近ようやく紙切れ一枚の簡素な明細が送られてきましたが、予想外の遅延損害金が計上されていました。 コロナ禍にあって、コロナも含めた自然災害に関する救済措置のようなものがあったはず。遅延損害金を可能な限り減額できる方法はないか? 最初の債権者が20ヶ月近く未払いの催促をしないまま、いきなり他の銀行に債権業務を譲渡したことにより、結果的に遅延損害金が膨れ上がったことは法的に問題はないのか?その二点をお聞きしたいです。

契約内容の錯誤について

昨年の11月に入社しました。年額は賞与残業込みで650万upという内容でした。入社後、仕事がほぼ与えられず、当然残業はありません。今年の1月9日辞意を伝えましたが慰留され、改善するとのことでしたが、3ヶ月経った今も何も改善されず、仕事もほぼ与えられていません。こちらの誠意としては3ヶ月見届けるましたので、これ以上の我慢は必要がないと思います。今、一軒契約できそうな物件があるので、その引き継ぎだけ間違わないようにしたいと思いますので、5月末退職、有給消化を目指しています。重ねて慰留される可能性はありますが、もう応じたくありません。

ストーカーまがいの、しつこい脅迫

以前付き合いのあった人と、付き合いを辞めたいのですが、逆恨みされ、1年以上にわたり、脅迫LINEを送られていて、ブロックしたら、今度はインスタのdmで、脅迫されています。 今日、ついには、何かわからないけど、弁償しろとか、金銭の要求までされました。 しつこすぎて、死にたくなります。 家族には知られたくないのですが、どうしていいか分かりません。

名誉毀損にあたるかどうか

友達が返すべきお金だと知らず友達の友達に返済することを自分は知らず、相手側に裁判起こすなど高圧的な態度をとってしまい、半年前のことですがそれがやっと話まとまって相手側から名誉毀損で訴えることも可能と言われてしまい、ただ友達から嘘つかれてたというのもあり相手側に言われても何も言えないのですが、対処する方法はありますか?

気づかなかったひき逃げ

交通事故の気づかなかったひき逃げで加害者になってしまいました。 被害者の方のお話しが日毎に変わり示談金の話が出ているのですが、払ってしまってまた要求があったらと悩んでいます。 まだ払ってもお応えもしていません。 怪我の方は軽症みたいです。ただ自転車の賠償や怪我の代償など疑惑があり保険会社もいろいろいろ調査中らしいです。 どうしたらいいのかわからないです。

特別代理人選任申立時の遺産分割協議書(案)

特別代理人の選任が必要になりました。 理由は全相続財産を私にして、配偶者の税額軽減特例を使いたいからです。 相続人は私と未成年(相続時8才)の子供1人の計2名 相続財産は預貯金と今住んでいる家と土地、車2台 預貯金の割合は9割です。 特別代理人は私の母です。 親10割の遺産分割協議書(案)を家庭裁判所に出すつもりなのですが…

離婚後、不貞相手に追加の慰謝料請求があった

不貞を理由に合意書を作成し離婚済。 慰謝料として一括200万+分割60万の支払い。 結婚7年子なし。 当初不貞相手に慰謝料の請求はしないと言っていたのですが、離婚後やはり不貞相手にも慰謝料を請求をするとの申し出がありました。

支払義務があるのかどうか?

元友人との件です この男から、車のドアーの修理代(10万円から20万円くらいらしいです)を支払えと言われています こちらは身に覚えのない事ですが、ドアーが故障したのは1年以上前らしいです 何故今になって請求してくるのかよく分かりません 僕は車を持っておらず、保健とかには入っていません あちらは、自身が入っている自動車任意保険の弁護士特典とかを使って、弁護士を立てるらしいです

医療過誤か、しっかりと判断できません。

先月12日に入院中の母が、他人の睡眠薬を飲ませられました。 その後、眠りに入ったので、点滴で薬を流す作業をしたらしいですが、嘔吐して、誤嚥性肺炎をおこしました。 13日午後に、状態悪化の為、近くの総合病院に転院しましたが、14日、0時42分に亡くなりました。 亡くなって、1か月経ちましたが、病院からの説明無しで、退院手続きの請求が来ました。

個人情報を特定されそうで、

Twitterの人とLINE交換したのですが、私が電話出来ない事が理由で「サイバー系大学に通ってる強み見せてやる、名前、職場を特定してバラす」と脅されてます。私の方も援交などグレーな事してた垢でバラされるのは困るので相談してみました

離婚希望です協議離婚検討中

本日から 脳腫瘍が見つかり 入院と手術をします 性格がキツキツな為 共働きですが、支払いがあるという理由で私自身の通帳やキャッシュカードを渡せと言ってきます もうかれこれ3年くらいになりますが…色々あり もうカード等渡したくありません。 プライバシーの侵害などで渡さなくていいという主張出来ますか?

慰謝料請求をしたい。

職場内でパワハラを受けました。 ストレス障害も再発して体調が悪く現在、入院を余儀なくされました。 過去の経験から常にボイスレコーダーやカメラを所持して一部始終を録音録画してあります。 上司も嫌がるのをわかっていて故意にやった、、、 と認めました。 そうすれば来なくなるだろうと、、、 会社は弁護士と話をして下さい。の一点張りでその弁護士がどこの誰かすら分かりません。 仕事はパワハラ調査の間お休みしてください。 のままで困っています。

セックスレスによる離婚について

お付き合い期間を含め18年レス(結婚後14年)です。 ただし、キス、ハグは日常的にあります。 セックスレスを理由に離婚をしたいと考えています 詳細はプロフィールに記載しています

貸したお金を返済して欲しい。

5年前に友人から娘さんの短大の学費が足りないからお金を貸して欲しいと言われ200万円現金でお貸ししました。その時に翌年5月に奨学金が下りるからという条件もあり貸しました。 そして奨学金が下りる時期に連絡すると友人から手続きが上手くいかず下りないから返せないと言われました。それから月に10000円ずつ返済してもらいましたが、2年経過して娘さんが短大を卒業したら社会人になるから額を増やして欲しいと要望したところ。娘は更に上の学校に行ったから学費がいるから返せないと言われました。 毎月振り込み確認する。月の10000円の支払いを催促する作業も疲れ果てました。 残高141万円を返してもらいたいです。

加害者でも弁護士を雇うことができるのか

同棲中のパートナーが交通事故の加害者になってしまいました。パートナーが自転車に乗っていて歩行者と衝突してしまいました。話によると被害者の方は口の中を切って手を擦りむいてしまったそうで、事故後すぐ病院へ行き治療してその治療費をパートナーが全額負担。その後被害者の方と連絡先の交換をしたところでこれから慰謝料などの請求が来るのかと思います。事故の加害者になってしまったのは初めてでどうすればいいのか分からないので相談しました。

損害賠償の支払いをしたくない

3月1日に転職会議というサイトで、企業の口コミを投稿したところ、4月16日に該当記事の期限内削除と損害賠償の支払いを求める内容証明郵便が届きました。 該当記事の期限内削除については、転職会議というサイトの特性上提示された期間内で削除することが難しいように思われ、悩んでいます。
1ページ目
(407ページ中)
次へ
地域から弁護士を探す
法律相談を投稿する
離婚・不倫問題 交通事故 相続・遺産トラブル 労働問題 刑事事件 債権回収 借金減額・債務整理 ネット誹謗中傷 企業法務 その他
弁護士の方はこちら